建築のプロが家を建ててよかったこと!(新しい家 vs 古い家編)

建築のプロが家を建ててよかったこと!(新しい家 vs 古い家編)

新しいい家は、築40年以上の以前の家とはこんなに違う!!新居で感じた違いについてお話しします。
こだわりふくろう
 

今回は、新しい家に住んでよかったことです。
以前は築40年以上の家に住んでいました。
築40年以上の家と現在の新居との違いについて感じたことをお話しします。

新しい家 vs 古い家

安眠

以前の寝室の窓は、引き違い窓+単層ガラス(ガラス1枚)。現在の新しい家の寝室の窓は、滑り出し窓+複層ガラス(ガラス2重)。引き違い窓だと構造上どうしても隙間ができますが、滑り出し窓だとパッキンで隙間がふさがれています。プラス、ガラスも2重になっていて静かに寝られるようになりました。窓の構造とガラスの違いだけでこうも違うものか・・・とびっくりしました。

 

ぶつからない

以前は、部屋のドア枠の高さが1.8mなかったので、頭をかがめないとぶつかっていました。
現在のドア枠の高さは、2m近くあるのでぶつかりません。ぶつかるともの凄く痛かったので、非常にうれしいです。

エアコンの効き

以前の家では、狭いリビングで、エアコンがフル稼働していました。
新しい家では、LDKを広めにしたので、14畳用のエアコンを2台付けました。
もしかして、「14畳用のエアコン1台でも大丈夫じゃない?」と思い、8月の夜に実験をしてみました。

 

全然”大丈夫”でした。
1台でも「しら~」っと動いていました。
しかも、部屋の中は快適に冷えていました。

 

最近の家の気密性と断熱性能はすごいですね。

 

寒くない

以前の脱衣室は、冬になると寒くて寒くて、、、。
新しい家では、入浴時に脱衣室が寒くならないように間取りを工夫し、LDKの暖かい空気が脱衣室に入ってくるように高い位置に室内窓を設置しました。

結果は大成功! 真冬でも暖かい脱衣所になりました。

家事動線

以前の家では、キッチンと洗面脱衣室が離れていて、妻は行ったり来たりしていました。
新しい家では、水回りを一カ所にと間取りを工夫し、家事動線を短くしました。
妻は家事が楽になったと喜んでいます。

 

すっきり玄関

以前の玄関は、作り付けの靴箱が小さく、靴や小物で片付きませんでした。
新しい家では、シューズクロークをつくり可動棚に靴や小物を収納しました。
玄関がすっきりとして気持ちがいいです。

庭造り

以前の庭は、父の趣味ということもあり、たくさんの木が植わっていましたが、私は庭づくりには、全く興味がありませんでした。木に虫がつかないように、消毒するのが大変でした。

 

新しい家になってから、せっかくなので庭造りを始めてみると、結構楽しくて、すっかりはまってしまい、小学生の息子と妻と楽しく庭造りをするようになりました。
我が家は、グランドカバーに、雑草対策も兼ねて初心者向きのクラピアを植えました。クラピアは病気や害虫に強く、土壌をあまり選ばなくて、水やりもほとんど必要ないです。手入れが楽なので、助かっています。
冬枯れしていたクラピアも、最近暖かくなってきたので、色が日増しに緑がこくなりつつあります。一面、緑の絨毯になるのを楽しみに、がんばって手入れをしている所です。

まとめ

新しい家になって特によかったと思えることは、大きく分けて2つです。
1つは間取りです。家族で話しあって使い勝手のいいように間取りソフト(1万円程度)を買って考えました。
もう1つは、気密性と断熱性能です。冬であれば外気と5~10℃くらい違うように思います。

 

こだわりふくろう
 

今回はここまでです。