建築のプロが家を建ててよかったこと!(キッチン編)

建築のプロが家を建ててよかったこと!(キッチン編)

こだわりふくろう
 

こんにちは。
「理想の家づくり」の 福来朗 です。
いままでは、みなさんが家づくりについて勉強することばかりのお話だったので、ちょっと切り替えて、今回は我が家のことですが、新しい家にしてよかったことをお話しします。
ぜひとも、新しい家に住むイメージにお役立てください。

よかったこと


キッチンのシンクとカップボードの間を約1.2mにしたことです。
一般的には90㎝程度の距離が多いとは思いますが、あえて我が家は距離を多くとりました。
理由は2つあります。

  1. 2人以上で料理をすることがある
  2. 冷蔵庫とダイニングの間にキッチンがある

友達家族や親戚が集まったときの使いやすさと、冷蔵庫にものを取りに行くときの通りやすさを考えて、距離を離しましたが、意外なことに、9歳の息子が、普段の日にお母さんの料理のお手伝いをするようになりました。息子が料理に参加するのは珍しいとは思いますが、お父さんや娘さんが参加しやすくなると思います。

 



2人以上で料理をしても快適!小さい子供でも、スペースがあるのでゆったりと二人並んで料理ができて危なくありません。料理中でもいちいち手を止めて移動したりしなくても、すれ違うこともできて、みんな快適!広さを確保しておいて、本当に良かったです。
私(お父さん)は写真のように料理する???それを聞いてはいけません、、、。

こだわりふくろう
 

これからも、不定期で新しい家にしてよかったことを掲載していこうと思っています。
家づくりは大変ですので、疲れた時にぜひ読んでみてください。